セミナーⅡ・Ⅲ(火曜日4限目)
(授業の目的)
●セミナーIIでは、具体的テーマを取り上げ、必要な知識の修得をすすめつつ、セミナーIで修得したレジュメ作成能力・プレゼンテーション能力・ディスカッション能力・作文能力等を向上させることを目的とする。このクラスでは、下記教科書の取り扱う「子どもをとりまく法律問題」を考えることを通じて、この目的を達成しようとするものである。セミナーIIでは法律学(このクラスでは主に民法・家族法)の専門的な力を身につけることを直接の目的とはしないが、今後の法律学学習の基礎づくりにも意を払いたい。
(講義内容)
報告・討論型のセミナー方式。
下記のテキストに沿って、現代社会の「子どもをとりまく法律問題」について考える。
テキストが取り扱っているテーマは、現代社会と子どもの人権、子どもの人権の歴史、児童の権利に関する条約、親の離婚と子ども、子の国際的奪い去りとハーグ条約、児童虐待と子どもの保護、子どもの学習権と教育環境、学校事故・いじめ等と子どもの保護、性的搾取と子どもの保護、少年犯罪・非行と子どもの立ち直り、子どものための養子・里親制度、メディアと子どもの人権、生殖補助医療と子どもの権利、「子ども・若者ビジョン」と青少年施策、である。テキストから話題を抽出して、担当の受講生による報告を受けて、全員での討議を行う。
(授業の目的)
●セミナーIIIでは、セミナーI、セミナーIIで修得したレジュメ作成能力・プレゼンテーション能力・ディスカッション能力・作文能力等をさらに向上させるとともに、専門的知識の修得を目的とする。このクラスでは、「子どもをとりまく法律問題」を考えることを通じて、この目的を達成しようとするものである。
(講義内容)
報告・討論型のセミナー方式。
下記のテキストに沿って、現代社会の「子どもをとりまく法律問題」について考える。
テキストが取り扱っているテーマは、現代社会と子どもの人権、子どもの人権の歴史、児童の権利に関する条約、親の離婚と子ども、子の国際的奪い去りとハーグ条約、児童虐待と子どもの保護、子どもの学習権と教育環境、学校事故・いじめ等と子どもの保護、性的搾取と子どもの保護、少年犯罪・非行と子どもの立ち直り、子どものための養子・里親制度、メディアと子どもの人権、生殖補助医療と子どもの権利、「子ども・若者ビジョン」と青少年施策、である。テキストから話題を抽出して、担当の受講生による報告を受けて、全員での討議を行う。
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