本文へスキップ

イベント

小原ゼミの課外活動です

【小原ゼミ旅行2017】
執筆者:阿部眞子(6期)
10月7日と8日に実施した小原ゼミ旅行についての報告です。前年度と同じ者が書いております。今回はOBOG現役生(2〜9期生)合わせて15名で愛知県の知多半島に行ってきました。今年は小原先生が来られず残念でしたが、その代わりサプライズ色紙&動画を作ることができました。

1日目は、常滑の「やきもの散歩道」をお散歩しました。名古屋駅から散歩道まで数台の車で行ったのですが、同じ駐車場に駐車できなかったため、「やきもの散歩道」の道中にあるお団子屋さんで合流しました。(写真1)
「やきもの散歩道」にはいくつか目玉スポットがあります。まずは「とこにゃん」というねこの像を目指して歩きました。さぞかし可愛いねこの像があるのだろうと思い、期待して行きましたが…詳細は写真をご覧ください。(写真2)
気を取り直して、次に到着したのは「登窯」のある場所です。ねこが店長を務めている焼き物屋さんや窯の見学をしました。可愛いねこと可愛い焼き物でテンションが上がりました。他にも土管坂やでんでん坂など名所を回った後、買い出しに行きました。(写真3)
宿では昨年同様、バーベキューをしました。肉、海鮮、マシュマロ、どれもおいしかったです!晩ごはんの後はお酒とお菓子とおしゃべりとゲームを楽しみました。社会人の先輩の仕事や恋愛のお話が盛り上がっていました。「犯人は踊る」と「ワードバスケット」というボードゲームも楽しかったです。(写真4)

2日目は、船に乗って日間賀島に行きました。まずは各々が思うタコの顔で記念撮影しました。(写真5) 次に、きれいな海沿いを歩きながら「恋人ブランコ」を目指しました。このブランコは松の木に取り付けられていて、乗ると目の前の海を独占しているような気持ちになります。ナントカ映えする写真が撮れました。(写真6)
昼食をとった定食屋さんは人気で、長時間並びました。「お刺身定食」「フライ定食」「穴子白焼定食」から各自好きなものを選んで食べました。おいしかったです!

今回は現役生の参加人数が増えました。特に2回生が来てくれて嬉しかったです。また、昨年、毎食おいしいものを食べたいと書きましたがその目標が達成されました。個人的には今回食べたお味噌汁がすべて赤だしだったのが印象的でした。来年のゼミ旅行も楽しみです!

《2016年度》

【小原ゼミ合宿2016】
遅くなりましたが、10月8日と9日に実施した小原ゼミ合宿についての報告です。
今回はOBOG現役生(2〜7期生)合わせて24名と小原先生で福井県の敦賀に行ってきました。

1日目は、まずおさかな市場でお昼ご飯を食べました。壁一面に海鮮丼のメニューが載っていて選ぶのが大変でした。新鮮で具沢山でとってもおいしかったです!さっと氣比神宮を観光した後は、ゆったりと温泉につかり、数人のグループに分かれて晩ごはんの買い出しに行きました。夜は小原先生を交えて社会人の先輩方の近況報告や思い出話などに花を咲かせつつ、おいしい鯖寿司をほおばりました。
2日目は旅館の豪華な朝ごはんの後、地引網漁の体験をしました。大きな網の両端を10人ずつで持って、綱引きのように引き上げたのですが、とても体力の要る作業でした。網を引き揚げるにつれ魚が見えてきて、最終的に大量の白身魚(名前は忘れました)や鯛が獲れました!お昼は獲れた魚の煮つけとバーベキューでした。自分で撮ったさかななのでよりおいしく感じました。

今回OBOGの方が多く参加され、現役生が2名しかいなかったのですが、次回は現役生も参加しやすくなったらいいなと思います。先生と先輩方のお話とても面白くためになることばかりなのでぜひ来てほしいです。個人的には次回もおいしいものを毎食食べたいです。

《2015年度》

【9月26日、27日】

琵琶湖のバンガローにて、1泊2日のキャンプを楽しみました。
OB・OGの皆さんが企画してくださりました!!
先生も日帰りで参加してくださりました^^

【7月21日】

ゼミ後に、留学に行く人の送別会&帰ってきた人の歓迎会をしました。

【7月14日】

ゼミ終了後に、第2回小原ゼミ女子会を行いました。

【5月26日】

ゼミの新歓を行いました!これからもよろしくお願いします!