2014年
☆一年をふりかえって、先生からのメッセージとゼミ生のコメントを載せています☆
先生からのメッセージ
【2015年3月25日】(小原が書いています。今6月…遅くなってごめんなさい!!)
2014年度大阪大学卒業式がありました。ゼミ生5人の卒業です!
最初に出会った2回生の頃の印象、とくに男子3人の印象が強烈な学年でした。一人ひとりとこんなに時間をかけて話した学年はなかったと思います。とても感慨深いです。才能がバラバラであることが、グループになるといい具合に働き、人数以上のパワーとなることを実感したよ。本当におめでとう。そしてありがとう。
3回生のみんな、素敵な会をありがとう! 今年の3回生らしい、上回生のことをよくわかった+笑いアリの贈り物になりました。
卒業生の皆さんから、皆とおそろいで小原にも素敵な時計のプレゼントをいただきました。↓先頭の赤いのが私の。4月から授業に連れて行っています。シンドイ全学共通の授業で「あと30分頑張れ!」と励まされています。
卒業式後の宴会では、今年の青雲会の論文賞の授賞式があり、第2席として、ナカヤマ・ミズノ論文が選ばれました。ナカヤマさん、4回からの参加で最後まで良く頑張りました。おめでとう!
ミズノ君は「ついでに」、法学部優秀賞・卒業順位第2位にも選ばれました。すごい!(が、いつまでも謙虚でいて下さい)。
2年生のときからゼミの活動をずっと支えてくれたカトウ君、中川さんもありがとう。この学年の分析力は間違いなくカトウ君が支えていました。それに、最後は多額の新幹線代をつぎ込んで単位にならないゼミに参加してくれましたね。今後このような学生は現れないでしょう。勉強する姿勢を次の学年にも伝えます。ナカガワさん、10代の頃にはわからなかったあなたの才能を1年ずつ実感できて幸せでした(でももっとできる!と思っています)。
最後にゼミ幹の三浦君へ:本当にお世話になりました。君のおかげでゼミが数倍楽しくなったと思う。4年時の取得単位数は今後も語り草になるでしょう(決して真似してはいけないが、希望は捨てるなという例として、ね)。
ゼミ生のコメント
名前
- ゼミの感想
- 5年後の自分に向けて
- HP係からのコメント
加藤博仁
@最後の年は半年くらいかしか参加しなかったですが、3年間で話す・聞く・考えることが鍛えられた感じがします。先生やゼミ生からいろいろ刺激を受けることができました。社会人生活でも学んだことを活かしていきたいです
A今のところ結婚して子供と遊んでいる予定ですが、どうですか。マイペースに生きましょう。
B毎回、お土産などありがとうございました!名古屋からの出席、お疲れ様でした!
中川知咲
@3年間、楽しかったことばかりと言っていいほど、素敵な思い出しか残っていません。すべてが自分の糧となる時間を、尊敬できる先生、先輩、後輩の下で送ることができたことができたのは最高に幸運なことだったと思います。また旅行とか行きましょう!今までありがとうございました。
A昔は、未来の自分といえば結婚してるかなーとかばっかりやったけど、今は少し成長しました。28歳になって、何か自信をもって続けていること、やっていることがあればいいなと思います。自分が納得のいくように過ごせているか、もう1度問い直して欲しいです。1番いいのは、楽しんで仕事を続けていることなんですけど(笑)
Bぜひぜひ旅行に行きましょう!!
中山真緒
@4年生から入ったゼミなので、皆と仲良くやっていけるか最初は不安でしたが、先生・ゼミ生の皆さんの暖かい雰囲気に囲まれて、1年間楽しく過ごすことができました。特に残りの4回生4人のレベルが高くて、追いつこう追いつこうと頑張った1年でしたが、4回生だけでなく、するどい2・3回生たちからもたくさんの刺激を受け、有意義な時間を過ごせてよかったです。
Aちゃんと就職できましたか?できたら結婚してくれているといいな、子供がいたらさらにいいけど、そこまでは厳しいでしょうか・・・。来年度から大学院に進学します。この選択がムダにならないような5年間を過ごして、素敵な大人になってください。
B今度ダブルダッチのご指導をよろしくお願いいたします。
三浦隆宏
@昨年一生懸命突っ走っていたので、今年は一歩下がってのんびりと過ごしていました。(ひろひとには大変お世話になりました。)特に印象的だったのは、ゼミ生のニーズに合わせて小原先生が、発表後の質問タイムをグループディスカッションにあてたことです。昨年までのゼミとは一味違う刺激があってとても楽しかったです。ゼミ活動を通して、発言するタイミングとペースを感じることができるようになったことが、成長したかなと思います。
A仕事は順調ですか?借金地獄してませんか?大学時代が恋しくなると思うけど、大丈夫、君は十分4年間遊びほうけています。しっかり働いて、黄金の30代を見据えてください。
B三浦さんなら、借金してもなんとかなると思います。
水野康文
@「いつもここぞという時にアドバイスをし、もう1歩先へ進ませてくれた」という印象が強く残っています。この3年間を振り返ると、それぞれ学ぶことがたくさんあったなぁと思います。4回の1年間は特に周りのゼミ生の優秀さを実感し、自分も頑張らなければと思えた日々でした。また、分析がすんなりとはいかなかった分、分析をすること自体に対しての理解が深まったような気がします。これから社会人になりますが、ゼミのように人のアドバイスをしっかり聞き、まわりに刺激を受けながら楽しんでやっていきたいと思います。3年間本当にお世話になりました。
A2015年の私は、一体どんな生活を将来送るのか想像もできていません。きっと5年後にはある程度見えているんでしょう。(そういのってます)今の時点では何の後悔もない。なので5年後の私にも与えられた環境を最大限楽しんでいることを期待しているよ!謙虚に1つずつ積み上げる、それしかお前にはない。
B水野さんって、器用でなんでもこなすイメージだったので、泥臭さが伝わる言葉がでてくるの意外ですね。
秋田あゆみ
@あっという間に1年が終わって、ぎょっとしています(笑)今年1年は、これでもかという程に自分の能力の限界をまざまざと感じつつ、どう進めるか考えた1年でした。結果、身についた能力は、いかに周りに頼って使えそうなものを取り出すか、だったような気がします(笑)優秀な2回生、頼りになる4回生、何だかんだ言ってできる3回生に囲まれて、いい刺激になりました!楽しかったし、すべてが勉強になりました!インタビューも回数を重ねるごとに見えてくるものがあっておもしろかったです。只今絶賛論文執筆中ですが「こんなにしんどいのは、分析があまり上手くいってないか、自分に分析を見る目がないからでは」と頭によぎる考えに見て見ぬふりしながら、今年1年の集大成だと思って頑張ります。
A5年後に今を振り返ると、就活のことを全然考えずにへらへらしている私のことを後悔している姿が目に浮かびます。そんなことよりも、私が言いたいのは、有給消費してでも東京オリンピック観に行ってほしいってことです。
B私もあゆみちゃんの「書く力」に頼りっぱなしでした(笑)
秋朝結以花
@小原先生、1年間(昨年も合わせて2年間)本当にお世話になりました!課題を出すのは遅いし、論文は進まないし、かなりの問題児だったと思いますが、今年も小原先生の元で学べてよかったです。やたら自分のダメなところが目につく1年間でした。こんなに頭がカタくて、人を頼るのが下手な不器用な人間だったとは・・・。今まで無意識に目を背けていたところに気付けてよかった!と思うことにします。「自分の頭で考える」ことが「データで嘘をつかない」こと、今後どこで働くにしても頭の中に入れておきます。先生への手紙みたいになってしまいました(笑)
A社会人4年目?の私へ!何をしているのか全然見当つかないです。オリンピックにあわせて、日本を盛り上げられる仕事に携わってたらいいな!とりあえず毎日1回笑えることがあればオールオッケーです\(^▽^)/5年後笑えるように、就活頑張りますね・・・(笑)
B図書館でパソコンとにらめっこしている秋朝ちゃん見て、「強い子だなー」と思っていました。
石倉真衣
@今年は課外活動のインタビューを中心に、(昨年に比べるとですが)ゼミに注力できたかなと思っています!!その分、先生や先輩方には本当に何から何まで指導していただき、とっても充実していました。ありがとうございました!!ゼミ活動を通して、自分はやっぱり人とあってお話しするのが好きだなぁということや、文章を書くのは難しいなぁということがわかり、素直にいろいろな話ができるいい友達もできました。先生に感謝、ゼミのメンバーに感謝、2年前に「先生のゼミに行きたい」と思った自分に感謝です!!
Aバリバリ働いていますか?それとも奥様ですか?今を楽しむ私でいてくれたらいいなぁ!オリンピックは何としても見に行ってね〜!(笑)
Bまいまいは、バリバリ働く奥様になっていそうですね。
太田悠介
@2年間やって言えることは、とにかく頭を使ったなということです。2年前は論理性のかけらもなかったですが、高校の現代文以上に難易度の高い作文を何度も繰り返して、少しは論理的に考えるマインドは実についたかなと思います。また、小原先生が何度も言われた、賢い人(データを扱う人)として、必要な倫理観のようなものも、知識よりも、大事な得たものではないかとおもいました。充実していた2年間でした。ありがとうございました。
A25才。社会人4年目。とりあえず、結婚相手は見つけててほしいかな。上司にかわいがられててもほしいかな。部下を大事にしもしててほしい!!高校時代・大学時代の友達と年2回くらいは遊んでようね。300万くらいの貯蓄をもっておきましょう。以上です。
Bたーおは人とのつながりを大事にする人なんだなぁ。絶対結婚相手は見つかってると思う!
大橋隼人
@去年からとくに大きく成長できたと実感しています。ゼミに入った当初は、自分が論文を書けるとは思えなかったので、自分に驚いています。学ぶことの多い1年間でした。小原先生とゼミ生の方々には感謝したいです。このゼミに入ってよかったです!!
Aちゃんと働くのはもちろん、「親孝行」を大事にしてください!!
B大橋君の弟?(妹だったっけ)も5年後には小学生ですね!
谷村弥奈美
@今まで生きてきた中で自分のいいところも悪いところも1番見えた1年でした。成長したと思います。小原先生とゼミのみんなに感謝です!
A挫折しても立ち上げる努力をしろ!性格は変えられなくても自分の心は変えられる!Fight!あと、レオナルド・ディカプリオと結婚できましたか。
Bミナミ・ディカプリオの誕生を期待しています。
千北慎也
@小原ゼミでは、知的格闘を延々と繰り返した気がします。特に発表を聞いてすぐの議論が最も頭に負担だと思います。知らない知識を処理し、主張につなげる。これは、そもそもの自分の研究上でトレーニングをつまないとできない作業です。さまざまな格闘を繰り返し、“与えられた条件”で勝負する力がついたと思います。
Aそろそろ政治家になる準備しーや。
Bゼミ幹お疲れ様でした!前から思ってたけど、2?のペットボトル持ち歩くの重くない?
藤宮秀紀
@今年1年は後輩とペアということで、とても勉強になりました。自分がしっかり引っ張っていけたか疑問ですけど、ちゃんと論文出せて良かったです。来年もゼミにいれれば頑張りたいです。
A結婚しといてください。1人で生きていくのは辛いですよ!オリンピック出場は無理でしょうけど、ちゃんと見に行きましょう。
B藤宮君なら1人でもふらふら生きていけそうですね!
森美沙希
@『入ってよかったな』これが、端的な感想です。この1年、自分がやりたかったこと、論文、インタビュー、アンケート、すべてができました。これらの活動を通して、自分が何ができて、何ができないのか、嫌という位、よくわかった気がします。また、ゼミ生も非常に優秀で、仲間であると同時に私の中ではライバルでした。アカデミックライディングの時間も「絶対に負けたくない」という思いで書くぐらいには(笑)2人での論文作成も、負担が大きい分、自分の考えを磨くことができたうえに、相手の考えも聞けて良かったです。自分がどれくらい成長したのか、まだわからないけど、振り返って「有意義な時間だった」、「人生のターニングポイントの1つだったな」と思えるぐらいの価値はあるような気がしています。それぐらい、濃い日々を過ごせました。1年間、小原先生およびゼミ生のみなさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
A28歳の自分へ。目をつぶって想像すると2つの姿がうかびます。会社員として働く自分と独立している自分です。会社員の私へ、今のポジションに安心して挑戦する気持ちを忘れていませんか?夢を持って、目的意識をもっていますか?独立している自分へ、今、自分がやろうとしていることは「目の前の人が笑顔になること」ですか?人生は一度きり。どうせ生きるなら、自分のやりたいことを、成し遂げたいことをやってみる人生を歩んでください。そっちのほうが絶対楽しいから。あ。28歳ということは結婚できそうですか?周りが見えなくなるタイプだからできていなさそうだなー(笑)もし、仮に、結婚できそうなら、その人は私を応援してくれる人ですか?そういう人がみつかっていたらいいなー。頑張れ、28歳の私!!
Bどうか30歳までには結婚していてください。
生田志帆
@1年間、お世話になりました。優秀な人たちばかりで、前期はまあまあ病みました(笑)だけど、みんな良い人ばかりで、1年間小原ゼミで頑張ることができてよかったな、と今は本当に思います。この1年間で、どれぐらい成長できたかは、分かりませんが、アカデミックライディング・分析結果のさまざまな解釈の仕方・論文、など、小原ゼミでの全ての経験が自信につながりました。小原ゼミに入れてよかったです。ありがとうございました!!あ、プレゼンの時に心臓が口から出そうにならなくなったのは成長かな…?(笑)
A元気ですか?楽しんでますか?自分のしたいことをいっぱいして、毎日を大切にして、周りの人に感謝して、何事もきちんと努力して、楽しい毎日を送ってください!!東京オリンピックわくわく♪
Bいくしほが病むってことに結構おどろいています。
井上優作
@毎回とても刺激を受けました。社会に出るまでに改善しなければならない所、もっと伸ばしたいところをこの1年で自分なりに認識することができ、大きな収穫であると思います。論文は自分の興味のあるテーマでさせてもらったので苦にならずとても楽しかったです!
Aどうせ頑張っていると思うので心配していません。今はとても楽しいです。調子乗ってます。
Bこれがホームページに掲載されることがわかっていて、この文章を書いたとしたら、彼は大物ですね。
大岩秀平
@頭を使わざる得ないので少し怠けぐせのある僕にはよかったです。
Aあまりだらけていないことをいのります。
B大岩君に怠け癖があるとは意外ですね。
莖田梨花
@1年間ありがとうございました。自分の性格上楽な方へ逃げてしまうので、少ししんどいゼミに入りたいと思っていたのですが、予想以上のしんどさでした(笑)自分の頭の足りなさを毎週実感していました。でもゼミの皆さんはとてもあたたかくすごく雰囲気が良くて楽しかったです。この1年で成長したのかはわかりませんが、間違いなく頑張ったと言えることができたので、それだけでもよかったなと思います。小原先生、ゼミの同期、先輩方には本当にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。
A何をやってるか全く想像できないけど、ちゃんと生活できてるんでしょうか。私は周りの人に恵まれているので、何とかなっていると信じてます(笑)
Bちゃんと生活はできてると思う!!!笑
白谷佳菜
@このゼミは「考えるゼミ」だと言っておられましたが、本当にその通りで、ゼミに来て頭を使うのが毎週楽しみでした。それと同時に周りの優秀な人と自分を比べて悩むこともありました。物事に根拠を求めたり、批判的な目で見たり、データの数字に惑わされないようにする癖が少しずつついてきた気がしています。グループディスカッションの時間が特に楽しかったです。1年間充実していました。
A5年前まで将来のことを全く考えていなかった私はどこで何をしているんですかね。やりたいことをやって生きてください。
B白ちゃんはとっても優秀だよ!文章を書く力とかプレゼンは本当に上手でした!
棚田尚規
@いろいろ学んだことはありますが、1番は余裕を持って行動することが大切だということです。来年はもっと多くのことを勉強します!(ゼミに入れたら!)
A5年前の自分よりもストイックに生きていますか?
B棚田君らしい言葉遣いですね。